はらぽよブログ

好きなことして好きに書いてます。

Mサイズダッフィーのお洋服つくってみた

 

 

 

いきなりですがこの写真を見てください。

  f:id:pym53:20180224162702j:image

 

はい、作りました。

 

かの有名な無料型紙工房ことろさんから型紙をお借りして、不器用ながらせっせと作りましたよ〜!

無料型紙工房ことろさん→http://www.cotoro.net/

 

今回作ったのは「サロペット(オーバーオール)」です。

ことろさんによると、難易度は☆3(/5)とのこと。所要時間は1〜2時間。

小学生の時、手芸部の部長だった私の血が騒ぎますね。(知らん)

 

そんな、フェルトで作るマスコット大好き小学6年生のメンタルを持っているぽよみの、お洋服を上手く作るコツをあげてみました。

当たり前のことすぎてみられるの恥ずかしいからみないでください!

 

◎お洋服を綺麗に作る私なりのコツ◎

 

まずは拡大コピーを!

これはコツとかでもなんでもないですが。

自宅でことろさんの型紙を等倍のA4サイズにコピーし、近所のコンビニで拡大コピーをしました。

サロペットの型紙はSサイズダッフィー用だったので、ことろさん記載の通り165%拡大にコピーしました。丁度良かったです!

 

◆布に一旦アイロンをかける。

アイロンをかけてシワをなくすと、裁断の際に布がよれにくいし、縫い合わせる時にもずれが少ない気がします。

私もいつもはめんどくさくてやっていなかったのですが、Twitterでなかよくしてくださっている方からアイロンの重要性について教わりまして。

今回はびっくりするほどアイロンかけました。綺麗に作れたよ。ありがたや…!

 

◆作り方に書いてある指示は必ず守る。

ほつれ止め液を使いなさいと書いてあれば、買ってきて必ず使う!

指示を守るってわたしには難しくて…。勝手に省略しちゃったりして失敗することが多い。

かなりの手練れでなければ、とにかくやってみましょう。*1

 

◆待ち針ちゃんと使う。

家庭科の授業で習ったよね…!

当たり前ですが、布がずれなくて綺麗に縫えます。私はバカなのだろうか?

 

 

てなわけで、無事完成!

めんどくさがりで不器用なわたしでも3時間くらいで完成しました。

ちょうどピクサーのイベントがやっていたので、トイストーリーとカーズのワッペンつけてあげました。

 

私はディズニーシーへ行く時はいつもMサイズのダッフィーを帰省と称して連れて行ってます。

お洋服を手作りしたので色んなところで記念撮影!

自分の作った洋服を皆さんに見てもらえるのはやっぱり嬉しかった♫

キャストのお兄さんに

「この子、愛情をいっぱいかけてもらっているんですね〜!」

と言ってもらえてとても嬉しかったです。

 

 

f:id:pym53:20180224162735j:image

アクアスフィアの前で。

 

f:id:pym53:20180224163158j:image

ケープコッドのフォトロケーションにて。

 

f:id:pym53:20180224163224j:image

タワテラとコロンビア号が遠くに見えるお気に入り写真。

 

f:id:pym53:20180224163318j:image

ポージングダッフィー。

 

 

とっても楽しかったからまた作りたいなーと思います!

皆さんも是非ダッフィーにお洋服を作ってあげてくださいね。

(そしてMダフくんのお洋服もっといろいろみてみたい…!)

*1:やってみましょう